GO!GO!SCANDINAVIA vol.6 2015.4.3 なんばHatch

第三希望で平日のなんばHatch。そうだよねー、自分が希望に入れたんだから仕方ないよねーw でも平日に新幹線乗るの好きだからいいよw 

珍しく物販に並んでみたりして。整理番号は安定の1000番台以降w でもこの日も平日だから空いてたのか田村側の前に行きたい人と後ろで見たい人の狭間が超空いてて快適に過ごせたのでよし!


ネタバレ我慢で一曲目なになに⁈と思ったら、思ってもみない「砂漠の花」で、へえ、となりました(笑)でも結構ランキング高かったみたい。久しぶりに聞いたらいい曲だなと思った。そして当時から思ってたけど、マサムネの手ぶりがいっそう扉押しすぎてて、それは面白かったです。からの2曲目はやる気のない手拍子(またの名をお猿のシンバルともいう)でおなじみのテイタム!わー!久しぶり!アウトロのマサムネのギターのかっこよさも健在!がっしり腰を落として低い姿勢でね。なんか懐かしいのと、個人的に今日あまったれTシャツ着てきたのとで泣いちゃうね。続けて、さわかわ!この季節の曲だよねー!春のムズムズする適当にエロい曲好きだよ。

それで、いつもどおりスタンディングの注意事項して、トイレで吐いてる人にも届くように歌います、と今日はより具体的(笑)

てっちゃんが今日は株主のみなさまだからーと時事ネタ(大塚家具ネタと思われます)を取り込んできたり。

マサムネ「さわって変わってとかはツアーであまりやらないんだけど、それは高いところが続くからで、やめようやって」やめようやって中学生かw

田村が、高い曲ばっかり歌ったら3曲でライブ終わるよ?って、でも高いところは客席にマイク向けちゃえばいいじゃんwとか軽いミス◯ルディスw それで、え、じゃあとか言って「われは行くー」て歌い出して客席にマイク向けて次の「あおじーろきーなんとかかんとかー」をお客さんが歌ったらすかさずマイクを自分に戻して「わーれはーいくー!」っていいとこ歌っちゃって、田村とかテツヤ「そこは歌うんだwww」ってなってたのが面白かったです。

第3位はプカプカプー。フェスティバリーナの武道館でやったから大阪でもやってーってことだったのかな?てっちゃんのメインボーカル並みのコーラス好き!そして、魔女旅!魔女旅好き!ランキングで順位高かったと知ってセンスいい!と思ったよ。これも2番のてっちゃんのボーカルが最高でね…ただ間奏がシンセになってて。前はツインギターだったと思うんだけどツインギター好きとしては、あら、と思った。こういうこと言うファンうるさいね(笑)からのホタルだよ奥さん!高くてキツイことでおなじみのホタル。忙しハープでおなじみのホタル。すーごい声出ててかっこよかったー♡鮮やかで短い幻ー♡歌詞も演奏も、タイトルをホタルにしたこともすべてが好き。てっちゃんが「年男なので48位の曲やりまーす」って、胸に咲いた黄色い花。20周年のときやってたよねーとか思ったけど、それももう結構前か。え、ひなたの窓に憧れてだっけ?とかグルグル思ってた。桃。地味に好きな曲だから嬉しかった♡マサムネらしいなーと思う曲。あとベースがウキウキベースでほんと桃色の世界。ライブだとマサムネの力強いアコギで終わるのがかっこいい。それでテンポ食い気味に恋する凡人!いいね!そしてなんとまあ甘ったれクリーチャー!ぎゃー!って友達と顔見合わせた瞬間飛んだよね。正直この歌は私たちのテーマ曲だと思ってたから(笑)。ツイッターとかで若い子たちがやってほしいって言ってるのよく見かけたからやってくれるかもーと思ってたけどほんとにきたー!やっぱりかっこいい!あまったれツアーの頃スタンディングでも前の方で動かない人とかいてやだなあもっともみくちゃになりたいなと思ってたから今ライブ好きな若いファンが増えてるのはすごい嬉しいな。終わったあといちばんに田村が「たのしいね!」って言ってたよ。で「たのしいけど、歌いづらいんでしょ?」って聞いたら「ちがうよ!ただ忘れてただけだよ!」ってなんか堂々と答えてた(笑)

あとは、昔カセットテープに電話番号をのせてたって話。田村はセカンドくらいまでその電話番号だったけどぜんぜんかかってこなかったって。マサムネも雑誌だかに載せたことがあって、電話かかってきて人生相談にのって小一時間話を聞いたことあるって。そしたら田村が「複雑なファンの方ねw」ってw… 複雑なファン!www 普段から使ってるんだろうなと思ったその言い回し(笑)うまい言い方だねと感心(笑)

カバーは999、星のラブレタースワロウテイルの3曲から、騒音チェッカーで測るからワーッて言って投票してとのこと。これが上位3曲なんだ。ぜんぜん私の周りの意見と違うなと思った。私はランナウェイに入れたけど、この中だったらスワロウテイルがいいなと思ってたらスワロウテイルが選ばれたー♡スワロウテイル選ばれたの初めてだったそうでマサムネとかちょっと動揺してたよ(笑)投票しなかったけど歴代カバーの中ではすごく好きだったから嬉しい!歌い終わった後マサムネがボソッと「歌詞がいいんですよね」って言ったのが心に残ってる。

スピカ、猫になりたいと来て、雪風!このときはドラマもまだ始まってなかったから本当の初聴で…耳を凝らしても歌詞が全然聞き取れなくて。わかったのは、じゃれあってた、なんとかかんとかだろう、くらい。サビがエレクトリックシューズぽいと思った。間奏マサムネとテツヤ以外でウーウーして、最後にマサムネがのってきて、最後もう一回サビにいかなくて物足りなく終わるのがすーごいよかった。個人的にちょっと近年稀に見る感動っぷりだった。ドキドキしたよ。終わったあとのMCでマサムネが「田村が雪風を雪国と書いていました」とたれこんでいました(笑)そして会場1位は崎ちゃんが元気よくカウントをはじめたからなんだ?と思ってイントロはじまっても最初よくわからなくて「あー!魚だー!」ってなって私生で聴くの初めてだったから隣の友達にキャーとなってしまったよ。最初の頃に熱望しすぎて聴きすぎて私の中で殿堂入りしててリクエストとか全然頭になかったわ。これもまさにスピッツって曲だよね。99epの曲は大好きだよ。どこにも戻らない♪青春生き残りゲームもいつか聴きたいな。一曲でも初めて聴く曲があった感激。三日月ロックその3、俺のすべて、8823、不死身のビーナスという定番盛り上がり曲にて本編終了。そうだ、不死身のビーナスでマサムネがピンスポで一人で歌うところ、田村が客席にマイク向けてて、そこで歌わせちゃうんだ!ザワ…wってなりました。さっきのMCの前フリがここでオチるという(笑)

アンコールは新曲の「ぶち」?ドルフィンラブっぽいと思った。何かになりきったようなゆるく踊れる楽しいコンセプト曲だったような。メロディーはもう全然思い出せない(笑)それで大ラスは運命の人。客席がワーッと照らされて本当に幸せな光景。正直もっとセットリストに期待してたけど、(私が投票したのは、甘い手、アカネ、青春生き残りゲーム。それまではずっとフェイクファー、夕陽が笑う、甘い手に投票してたよ。)去年はフェイクファーもセンチメンタルも夕陽が笑うも聴けたからもう贅沢言っちゃいけないね。新しいファンもどんどん増えてるし、ライブしてくれるだけで嬉しいのだ!また10年、ふるえて待つ!