8.26 スピッツ JAMBOREE TOUR 2016 ”醒めない” 横須賀芸術劇場

ヘイヘーイ!90年ぶりに初日が当たったので行ってきたよ。めちゃくちゃライブはよかった。私たち4階のいちばん後ろの席だったけど、はじっこだったしZEPP並みに踊りに踊った。10年聴きたいって願ってたアカネもきた!ビギナーも大好きで、ビギナーの余韻に漂ってたら、このイントロは?え?って友達と顔見合わせて、あー!アカネー!って手を取り合ってキャーってなった。アカネのすべてが好きよ。アカネという曲にどれだけ支えられてきたか!!!!と感動ひとしおの曲終わりに、マサムネの、でたー「忘れてた曲」扱いー!!!!おいーーーー!!!まあそんなことだろうと思ってたけど!!!でも思い入れ抜群で忘れらんねえって曲より、きっとさらっと生み出された曲だからこそこんなにも浸透してきたのかもしれないね。なんて序盤でホクホクしながら、「グリーン」(俺たちのテーマソング涙)も「子グマ子グマ」(マサムネがMCで大さび裏打ちでオイオイするように指導したのGJ)も「ヒビスクス」(てっちゃんが3曲目に入れたがったけど強く主張しきれないエピソード好き(笑))もよかった。特に「醒めない」がめっちゃ踊れる楽しい大好き!!スピッツでこういうの待ってた!!ほんで「こんにちは」はほんとにロールしてて最高だったー!!

だけどな、それ以外の曲がぜんぶシングル曲でほんとびっくりしたんよ。

いつもはじめて見に来てくれるお客さんに向けてセットリスト作ってるって言ってるから今更なんだけど、だけどここまでとは。シングルコレクションツアーかなって思っちゃった。『醒めない』を中心にしたロックな踊れるツアーになるのかなって勝手に期待しちゃってたからね。はい、いつもの空回り、一人相撲、男と女、夢芝居。

でも、本当ライブ自体はとても良いライブだったから。演奏も歌も何もかも。

私のモードがちょっと違っただけみたい。

絶対やってほしいと思ってた曲やらなかったりでがっかりしたりもしてたけど、今考えるといろんな事情で選ばなかったのかなって思うと、スピッツにはとにかくずっと続いてほしいってことがいちばんだから、いろんな制約にがんじがらめになって苦しくならないようにだけしてほしい。キー高い曲作ったら歌えないとかライブで再現できないとか(そんなこと今まで一度もなかったのがほんとすごいと思うのだけど)ライブでやらないと文句言われるとか(それはごめん)、おもろい曲聴きたいからなんでもやってみてほしい。むしろ新しい曲がこれから一個もなくたって。こっちは相変わらず期待もやめられないだろうし、文句も言うこともあるだろうけど、もうずっと好きだし私の哲学になっているから、ずっとずっと在り続けてねって思うだけだよ。

あらこれぜんぜんライブれぽとかじゃないわな。表明だね。

その日はせっかくだから横須賀に泊まった。なんやかやはしゃいでグッズ久しぶりにいろいろ買ったね。なんか段ボールのスピーカーみたいのすら買ったし、早くも2017年のカレンダーも。横須賀のなんかおいしいもの食べたかなと思いきや、ライブ当日はまたモスバーガー食べて夜焼き鳥。翌朝はハワイのパンケーキ食べにいったね!それが横須賀ぽさ。

 

1. みなと
2. 恋する凡人
3. 日曜日
4. 運命の人
5. コメット
6. チェリー
7. ビギナー
8. アカネ
9. グリーン
10. 子グマ 子グマ
11. 放浪カモメはどこまでも
12. ヒビスクス
13. モニャモニャ
14. ロビンソン
15. 楓
16. 醒めない
17. スパイダー
18. けもの道
19. トンガリ95
20. 8823
21. こんにちは
en1. スターゲイザー
en2. ナサケモノ
en3. 青い車