2015年振り返りブログ

2015

02.04 ストレイテナー Behind the scene Tour@赤坂BLITZ

02.07 ストレイテナー Behind the scene Tour @長崎drum B7

02.08 ストレイテナー Behind the scene Tour @熊本

02.15ストレイテナー Behind the scene Tour @京都MUSE

02.21 Theピーズ アラフィフ前ワンマン@リキッドルーム

02.28 ストレイテナー Behind the scene Tour @金沢エイトホール

03.01 ストレイテナー Behind the scene Tour @新潟LOTS

03.15 BOOM BOOM SATELLITES SHINE LIKE A BILLION SUNS PREMIUM GIG @六本木EX THEATER

03.20 ストレイテナー Behind the scene Tour @ZEPP NAGOYA

03.21 ストレイテナー Behind the scene Tour @なんばhatch

04.03 スピッツ GO!GO!SCANDINAVIA VOL.6 @なんばhatch

04.08 Nothing's Carved In Stone Monthly Live at QUATTRO Vol.2 "2×5=感触" @渋谷クアトロ

04.17 Theピーズ @赤坂BLITZ

04.25 ストレイテナー Behind The Scene TOUR 追加公演1日目 豊洲PIT

04.26 ARABAKI ROCK FES スピッツ、ピーズ、トモフスキー怒髪天ボヘミアン

04.28 くるり NOW AND THEN @渋谷公会堂

05.03 VIVA LA ROCK

05.06 GRAPEVINE @横浜ベイホール

05.13 フルアマ

05.14 NCIS

05.30 ストレイテナー鈴井さんトークライブ

07.18 JOIN ALIVE スピッツ

07.30 THE BOHEMIANS ワンマン 東京キネマ倶楽部

08.02 RIJF

08.09 BORN TO RUN

08.16 ロックのほそ道 青森

08.18 ロックのほそ道 仙台

08.21 THE BOHEMIANS 新宿タワーレコード ミニライブ&サイン会

08.27 THE BOHEMIANS / GLIMSPANKY 紅布

08.28 ロックロックこんにちは大阪

08.29 ロックロックこんにちは大阪

09.01 THE BOHEMIANS ライブビート公開録音

09.02 新木場サンセット

09.03 新木場サンセット

09.23 プレデターズボヘミアン

09.28 THE BOHEMIANS 仙台enn

10.03 THE BOHEMIANS 札幌タワーレコードサイン会&インストア

10.04 THE BOHEMIANS 札幌ベッシーホール

10.09 THE BOHEMIANS 福岡キューブリック

10.11 THE BOHEMIANS 岡山ペパーランド

10.12 THE BOHEMIANS 梅田シャングリラ

10.18 THE BOHEMIANS 新潟ゴールデンピックス

10.23 THE BOHEMIANS 名古屋CLUB UP SET

11.06 THE BOHEMIANS 渋谷www

11.17 ストレイテナー 渋谷クアトロ

11.18 くるり 新木場コースト

11.23 RADWIMPS スピッツ 横浜アリーナ

11.28 THE BOHEMIANS THE HIGH ワンフー紅布

11.30 THE Fratellis 渋谷EAST

12.12 THE BOHEMIANS 柏パルーザ 対バンピアノゾンビ

12.14 大木兄弟 渋谷EAST

12.26 ピロウズ 豊洲PIT

12.31 下北沢シェルター THE BOHEMIANS

12.31 カウントダウンバンプショウ THE BOHEMIANS

2015年に行ったライブたち。だいたい50本くらい。

2月3月はテナーで遠征に次ぐ遠征。初めての長崎で、しかも最前で見れてすごくよかったな。テナーは今回どこも番号がよくて結構最前で見れたのだけど、ホリエが優しく笑うようになったなあなんて感じた。前よりファンのこと大事に思ってくれてるのでは?って感じる瞬間がいくつもあって。近くで見たからそう思っただけかもしれないけど。あとなんといってもテナーがOPでスピッツがEDテーマだった不便な便利屋があったのがよかったー。ドラマの雰囲気もすごく好きだった。それがきっかけでスピッツの夏のイベントにやっとテナーが呼ばれたのも胸熱だったね。

スピッツはファンクラブ向けのツアーがあった。結構コンスタントにやってくれてると思う。ファンクラブのためだけに主要都市で20本くらいZEPPクラスの規模のツアーするんだから、やっぱりスピッツってすごいなあと思う。今年はアルバム&ツアーがあるのかな?あるとしたらまた秋冬かなー。アラフィフってすごいね。でもますますかっこいいからすごい。かっこいいおじさん好きだよ。

スピッツアラバキに出てくれたのがまたよかった。やっぱりスピッツもあの界隈なんだよ!!ボヘミアンズと出会えたからなー。このときはまだおぼろげな予感なんだけど。ビートりょう、大きいステージかっこよかった!友達とはなんかかわいいねって言ってた。つか、あのときのアー写ビートりょうの映り良くないよね。名だたる先輩と一緒だからしゃあないか。先輩優先チョイスか。しかしあのときからこんなに好きになるとはなー。アラバキ、みんなよかったんだけど、特にグッときたのが、時間帯とか温度とかもきっとあいまっていちばん感動的だったのはトモフスキー。あの人の哲学!(あとから、本間さんもトモフスキー好きって知って嬉しかった。)(そういえばぱんだくんの最初の印象はトモくんに似てるなってことだった)そして仙台駅の北辰鮨がやっぱりうまい仙台旅だった。

ビバラロックもスピッツ出るから行った。印象に残ってるのは峯田くんキックザカンクルーブンブンサテライツか。峯田くんは外ですごい人だった。少し離れた橋の上から見てたけど届いてきたよ。当時ファンってわけではないけど、スピッツとピーズとweezer好きってとこで他人とは思えなくて。峯田くんがファンだって言ったからピーズのライブも若いファンが増えてすごいなあと思ってた。あの頃銀杏に熱狂してた子たちは今どうしてるのかな?と思ってたけど、あの日同じ目で集まってたんじゃないかな。対バンで見た10年前のライブで峯田くんが「俺はずっとここにいるよ」って言ってて、この人の覚悟を感じたんだ。キックはやっぱり曲がいいな。全然ファンじゃなかったけど知ってる曲ばかりだった。クレバの曲はトラックが美メロだよね。

夏は夏でスピッツの出るイベント全部行っちゃったよ。バカかな。ファンクラブイベントより夏のイベントでレア曲やってくれる説あって去年は本当に待ち焦がれてたセンチメンタルをやってくれたから今年も!って落ち着いていられなくて各地へね。あと、やっぱりどこかへ行きたくて仕方なかった。仕事で悩むことが多くて現実逃避したかったんだと思う。そしてその合間にボヘミアンズをちゃんとしっかり見る!新しいアルバムの曲がめちゃくちゃかっこいいなと思ってボヘミアンズいいなーちゃんと聴いてみよう、ライブいつかな?って調べたら翌週ちょうどワンマンがあるなんて運命的だと思わない?そのときはとにかくビートりょうに興味もってビートりょうの後ろの方で見てたんだよなー。この日はギターばっかり見てた。ただ、ドラムの人必要以上にかっこいい!姿勢いいな!っていうのは最初思いました。曲は全部は知らないでいきなりワンマンだったのだけど、あの新しいアルバムの曲はやっぱりすごいよかった。そしてミディアムテンポの良い曲もあるんだな、フェイクファーと同じコード進行だな?このアウトロはやばいぞ?とふるふるしてたら、まさかのアウトロでフェイクファーのギターソロ弾くから、完全にそれで落ちた。フェイクファーのギターソロ弾いたフェイクファーのギターソロ弾いたってアウアウしてしまった。そんでその帰り道に一人で震えながらキネマ倶楽部の近くのガストに入って、ふるえる手でTHE BIKEをあいちゅんで落としてTHE BIKEとフェイクファーを永遠に交互に聴いた。少し落ち着いてからガストを出て鶯谷のローソンで次のライブの紅布のチケットをおさえて帰ったそんな夏のはじまり。スピッツを全力でおいかけていた最中だったので付け入る余地はなかったはずなのに!でもフェイクファーきっかけだっていうのは変な話かもね。それで新しいアルバムのボヘミアンズのプロモーションのラジオを聴くのも楽しかったな。プロモーション活動とか追うのも久しぶりで。兄弟時を待てのフラゲ日に仙台にいたのだけど、新宿タワレコで予約してあったけど、ライナーノーツ読みたいから、仙台のヴィレッジバンガードで買っちゃった。人生で初めて同じアルバム2枚買ったよ。そしてその後札幌でもう一枚買うことになるとは…

新宿タワリコのミニライブで、いつも練習のとき遊びでやってる曲って言って恋のうたしたからビックリした。ビートりょうはちょっとギター間違えたとこをあとでMCのとき弾き直したりしてた。マサムネもよくそういうことする。ほんとにスピッツトリビュートしてほしいのはボヘミアンズとフラッドオブサークルだよ。本気のカバー聴きたい。

それでボヘミアンズのツアーは最初仙台とオーラスの渋谷に行くつもりだったんだけど、なんか日程見てたら土日ばっかりだし行けるなこれと思って、たしか、ひたちなかに向かう特急で札幌大阪名古屋のチケットを買ったと思う。

それでスピッツはやっぱり今年も念願のレア曲あったー!去年のセンチメンタルに引き続き、フェイクファーからスーパーノヴァ!!!!もうこれすーーーごい聴きたかったやつ!!!私は初めて生で聴く。やるのはたぶん16年ぶりとかなのでは。でもスーパーノヴァのことは特にMCで触れずなんだよねえ。去年のセンチメンタルは後からインタビューで、マサムネがやろうって言ったって知って嬉しかった。マサムネがフェイクファーにはあまりいい思い出がないって公言してたからね。あとは三日月ロックからローテクロマンティカ。これも三日月ロックのアルバムのツアーぶりでしょ。演奏もかっこいいし、歌詞もエロと風刺が効いてるしで、超かっこいい。両方とも青森と仙台で解禁なったのかな。ほんと行ってよかったなと思った。あと青森で行った棟方志功展もすごくよかったな。

一ヶ月待ちに待ったボヘミアンズ!紅布もほんと久しぶりでちょっとジーンとした。ピーズでよく行ってたからね。ドリンクの綺麗なお姉さん当時と変わってないんじゃないか?っていう驚きも。いかりさんもおかわりないようだった。紅布はお客さんいっぱい。後攻でボヘミアンズ出てきたとき、胸がドキンとしたよ。

改めて見ると8.27~09.03熱いな。かぶりっこなしでボ→ス→ス、ボ→ス→スが繰り返されるという。

8月さすがにあちこち行きすぎて(一ヶ月のうち7日ホテルに泊まってたことになる)、さすがに疲れたし、社会的な存在意義が危ぶまれたので9月はまあまあちゃんと仕事した(と思う)。

プレデタズの初日は最初チケット取れなかったし対バンだし、いっかなーと思ってたけど、近くなったら譲りますが結構あったのでちゃっかり行ったらすごいよくて!やっぱりボヘミアンズ(特にぱんだくん)大きい会場、いっぱいのお客さんだとよりいきいきする!もうこれで完全にアクセル踏まれた。

そして今にいたる。

ボツアーのこと書き始めたら長すぎるからまた別で書こっかな。

本家と同じように読む側に速度制限気にされる長さのブログをしたためるファンだね(笑)