2012/5/11 GO!GO!SCANDINAVIA 5 赤坂BLITZ

1.不死身のビーナス

2.けもの道

3.スピカ(会場3位)

4.タイム・トラベル

5.サンシャイン

6.ホタル(全国25位)

7.オケラ

8.初恋に捧ぐ

9.謝々!(全国20位)

10.あかさたな

11.運命の人

12.愛のことば(会場2位)

13.悲しみの果て

14.猫になりたい

15.三日月ロックその3(会場1位)

16.バニーガール

17.恋する凡人

18.8823

<アンコール>

19.潮騒ちゃん

20.ヒバリのこころ

この頃少し熱が冷めていて、あまり気持ちが盛り上がらないまま会場に行ったの覚えてる。

いつも田村側の私だけど、冷めてたからかてっちゃん側に行ってみた。追加公演枠だからか、すごくスペースに余裕があって、前のぎゅうぎゅうスペース(といってもいつもほど必死感はない)よりちょっと後ろにいたら、前のぎゅうぎゅうスペースから2メートルくらい空間があっててっちゃんからここ丸見えだろうというくらい。こんなスペースあるスピッツのスタンディング初めてだからすごい快適でどんどん気持ち盛り上がってきた!ネタバレしてたから、なんとしても今日フェイクファーをやってくれ!って願いつつの、サンシャイン、ホタル、オケラの流れとか最高で、サンシャインのテツヤのギターに聴き惚れてたこと、マサムネの声の美しさ、ホタルのマサムネの忙しいハープ、やっぱりあの音域のマサムネの声大好きだなとか、オケラはもうゴリゴリで最高すぎた!かっこいいよスピッツ!!それで謝々!が、すごい泣けちゃった。結構会場シンガロングになってたように聴こえたのがまたグッときて仕方なかった。最後のメンバー全員のコーラスでメンバーみんな前見るからまたそれがよくてねえ。はー、私のゴースカクライマックスはここまでだったねー。もうすごい感激だったよ。

そのあとはなんだよフェイクファーこねえ!っていう泣き笑いとともに、悲しみの果てはやっぱりあってるなとか、演奏がすごいいいんだよねー泣きのギターにうねるベース、ボーカルもセクシーだし、これをおるたなに入れてほしかったよ。ブルーハーツはあんまりセクシー度が足りないと思ってて勝手に。あと三日月ロックその3が1位にほんとにびっくり。そんなほどか?とか(笑)おるたな効果か?なんて思ったり。あとはいつものセットで、もっといつもやってない曲やってほしいなと思った。

でも、すごく幸せな気持ちでホクホクだったよ。

ライブ後のプレゼント抽選会?写真会は、なんかぜんぜんみんなガツガツしてなくて、写真も結構みんなわりと早めに撮るのやめちゃってて、田村だったかな?、わりとみんな落ち着いてるけどもういいの?(笑)みたいに言ってて笑った。私もiPhoneしか持ってきてなくてぜんぜんいい写真とれなかったから、早々壁にもたれて待ってたよ(笑)

そんなこんなで、なんだか不思議な雰囲気の赤坂BLITZの会が終わったのでした。

リニューアル後だけど、また赤坂BLITZで見れたのが嬉しかったな。

フェイクファーツアーの赤坂BLITZにすごく憧れてたし、双六ツアーのめっちゃハマってたときの赤坂BLITZがすーごい楽しかったいい思い出があるから。

またやらないかな。

いまこれを2014年8月、夢のようだったフェスティバリーナが終わったいま振り返って書いてる。冒頭でこのとき冷めてたって書いたけど、仕事が忙しいとか私生活でいろいろあってとか完全な個人の問題。スピッツが悪かったことなんて一度もそんな時期ない。私があちこちいって勝手に冷めても熱されてもいつも同じでいてくれるのがとても支えになってる。