VIVA LA ROCK

f:id:spzskn:20150504182118j:plain家からいちばん近いフェスかな。屋内だし気軽に参加できてよかった。


くるり

虹、東京、マーチ、青い空、Liverty&Gravity、ガロン、ばらの花、ロックンロール

NOW AND THENセトリなんだろなーと思ってたけどVIVALAでガロンやるとは。お城みたいなステージセットでナウアンドゼンのお揃いTシャツで。しげるが左に顔向けてギター弾いてるところ好きだな、私の岸田繁はこの姿だなと思った。ロックンロールのときとかね。

J ROCK アンセム

俺たち世代の曲ばかりで楽しかった!キュウソの子の必死なかんじが可愛かった(笑)。川島さんのピンクスパイダー(なんでこの曲になったんだろう。命日付近だったから?)。あまり思い入れのない高橋優くんの15の夜とか笑、楽しかったよ!

キックザカンクルーも後半見れた。全盛期に特別ファンだったわけではないけど同時代意識ある。今回J ROCKアンセムコーナーと言い俺たち世代感すごい。悔しいけどやっぱり私は鹿野さん世代なんだな。

それで銀杏を見に外へ。すごく遠くからで風で音が流れてしまったりしてよく聴こえなかったんだけど、ときどき聴こえてくるお客さんの歓声で、あ、大丈夫だーと思った。10年前に峯田くんが言った言葉がずっと忘れられなくて。『俺はずっとここにいるから』って。僕のままでどこまで届くだろうって歌詞思ったりしてた。

それで移動してスピッツ。後ろブロックの真ん中端っこは適度にスペーシーだったよ。ショーキチさんファンの友達と一緒だったので一曲目夢追い虫で顔見合わせて「きゃー!」って(知ってたけどきゃーってしたかったんだもんw)あとはアラバキと同じ。間に魔法の言葉が入ってきて。持ち時間的にアラバキより一曲多いんだろなって期待してたけど魔法の言葉でちょっとがっかりしたりして(ごめんw)せっかく若いバンドとか若いファンがたくさんいるんだし、もっとおかしな曲が聴きたかったな。そういえば田村はミントグリーンのアジカンTシャツ。同じ時間で幕張に出てるアジカン意識か。雪風は会報でレコーディング秘話読んでからギターもっと聴きたいなと思うんだけど、何せ低音が歌いに歌っててw(好き♡)。やっぱりサビのところのベース好きだな。雪風もっと聴きたい。MCは出演者で最年長かもねーどちらかというとまったりタイムかもしれませんが、俺らなりに盛り上がっていくんでとか、「若者に負けたくない!負けていたとしても信じない!」って言ってたのがらしいねと思ってニヤニヤしちゃった。で、おもむろに今回は「ベース田村です!」て紹介して、田村も慌てて「田村です!…」からの「あとのメンバーはウィキペディアで調べてください!」出た(笑)。それでテツヤが「みんな絶対調べろよー!」っていうくだりに(笑)。マサムネ気に入ったんだね(笑)。そんなこんなでスピッツは終了。春シリーズおつかれさまでした!春のイベントも良いもんだね!

夢追い虫

不死身のビーナス

春の歌

チェリー

魔法のコトバ

雪風

運命の人

野生のポルカ

恋する凡人

8823


最後はブンブンでめちゃくちゃに踊って終了。ドレスライクアンエンジェルかっこいいよー!中野さんのギターさばきが超好みすぎてずっと見ていたかったー。余談だけどこの前のくるり渋公でドラムの洋子さん来ていて普通の場所でお見かけしたら驚くほど普通の背丈の可愛らしい方でびっくりした。あれでこのドラムとはね。と思って改めて見ていました。

ビバラロックなかなかよかった。来年はサカナクションも復活するかな?転換時のBGMでボヘミアンラプソディー流れた後にナイトフィッシングイズグッド流れたりし細かいとこも行き渡ってるなと感じた。外の広場も楽しいかんじだったし、また来年も行こうかな。