サカナクション SAKANAQUARIUM2014 SAKANATRIBE(ネタバレあり)

もう最高だよー。

曲だけ言えば、シーラカンスとエンドレスと流線と哀愁トレインとインナーワールドからの三日月サンセットやってるだけでもうそれだけで十分なんだけど、今回は昔からのサカナクションのいいところを戦略ばかりでなく繋ぎ合わせた気負いすぎないすごく親密なライブになってると思う。私が一回しか行かなかったツアーでやってた流線がすごくよくて一回しか聴けないなんて!と思ってたら今回やってくれたから嬉しかった。流線は演奏がかっこいいんだよ。シーラカンスももう今後やるときないかなと思ってたからね(泣)やっぱり名曲。エンドレスもね。エンドレス初日に聴いたとき涙でた。確実に私の大切な曲になってる。インナーワールドから三日月サンセットの繋ぎは、昔夢チカLIVEのときやってたアレンジでしょ!あれめちゃくちゃかっこよくて好きだった!それでやっぱり三日月サンセットもほんとに色褪せない名曲。孤高の名曲!哀愁トレインを演奏するメンバーはすごいイキイキしてて。特にベースがかっこいい!ボーカルも余裕で歌っててなんかかっこいい。久々にやったらもっち全然弾けてなかったよね(笑)って一郎くんが暴露してて、その場で弾いみたらやっぱり怪しいかんじで(笑)セントレイは売れ線だけど、あのイントロを草刈さんが作ってきたって聞くとまた印象変わるね。メジャーに打って出て行くための気合いだもんね。あのイントロのこと一郎くんがニンニキニキニキ!って言っててうけた(笑)あと、本編のインストで躍らせるタイムで今回はもっちのギターがリードしてるのがすごくよかった!夜の踊り子がまた無条件に最高でしびれる。サビのシンガロング幸せ。ユリイカとグッドバイがまた良くてね。ユリイカの演出がとてもいい。東京メトロのCMにいつ採用されんのかな。
それでアンコールはAme(B)のリミックスっていうけど、最初の方だけで、途中からおもむきかえて泡が飛んでダンスダンスハイパーパーティタイムが訪れるんだけど、そのときの曲が何かわからない。何かのリミックスかな?それとも今回のために作った?ヒーローなんとかかんとかーっていうのが繰り返されるとっても切なげないいメロディなの。一郎くんも口ずさんでてね。白波のリミックスでは?という話もあるんだけど今だ定かではなく。今までのバキバキ系ではなくほんとにパーティタイムな曲なんだよね。これが結構長くて、そのあと3曲やってくれるから嬉しい。ミュージック大好き!Aoiは個人的にはあんまりいいかな。まだもう一回サビあるのかと思ってしまうけどもっちがかっこいいからいっか。長いMCはさんで、ラストのグッドバイ。一郎くんがアコギ。もっちのギターの音好き。本当に今回の一郎くんの声はすごくいいよ。たばこやめた(ほんと?)からかな。グッドバイ響くよー。そういえば今回ネイティブダンサーないけどぜんぜん大丈夫だし。ここまで人気が出てからのこのライブだから、なんかずるいな。嫌いになれないやろー。

1.サンプル2.アルクアラウンド3.セントレイ4.表参道26時5.Klee6.エンドレス7.哀愁トレイン8.シーラカンスと僕9.流線10.ユリイカ11.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』12.インナーワールド13.三日月サンセット14.モノクロトウキョー15.夜の踊り子16.アイデンティティ17.ルーキー~アンコール~18.Ame(B) Remix19.ミュージック20.Aoi21.グッドバイ