2/12 スピッツ GOスカ2007 横浜BLITZ

インディーズ時代の曲あり、新曲あり、カバーありで身内イベントらしい内容でした。でも、ファンクラブ会員だからこそ、もっとロックロックな選曲で聴きたいと思うのだけどなー。まあファンクラブ会員といっても逆に私のようなのが少数派で、「猫になりたい」が殿堂入りしちゃうような会員層だからね。30代最後だからこその大盛り上がり大会を期待していたのだけど、やっぱりいつもの“サービス精神”旺盛な兄さんたちでした。インディーズ曲は、「ワンツーワンツー」をやってたけど、少し歌詞変えてたんじゃないかと思う。聞き込んでるわけじゃないから全部はわからないけど、はっきり変えてきたってわかったのは「僕は生きることに疲れません」ってとこだけだけど。あと新曲で「奴らにも届かない場所がある」「思い込みをぶちこわせ」とか(たぶん)、相変わらずのパンク魂!リコリスと稲穂をライブで初めてやる曲だって言ってやってたけど、あまりにもCDと変わらなくて、改めてスピッツはすごいなーと思った。リコリスはもっと盛り上がるかと思ったけど意外に反応薄かった気が。新曲の1曲がめちゃめちゃかっこよくてビックリした。ちょっと今までないタイプのかっこよさ。マサムネがあんなに堂々とギター弾いてるところを初めて見たかもしれない。テツヤのギターソロも身悶えました。最後は楽器の音が消えてボーカルだけが残るアレンジだったんだけど、すっごいかっこよかった。でも、歌い終わった後すぐのMCで「最後ボーカルだけ残るのは河村隆一くんに影響されて作りました(笑)」だって。おーい。自分で作っといて照れんなー。そうそうオーラスがチェリーだっていうのもなんだかなあという。文句ばっかりで、不快になった方がいたらごめんなさいね。わかってんの。いっつも期待しすぎなんだよね。あまりにも好きすぎて、頼りにしすぎなんだよね。でも、あーだこーだ言って結局最後はやっぱ好きやねんつって終わるので許して。一つだけ言えるのは、ライブにがっかりしたことはあるけど、曲にがっかりしたことはないってことです。4月の新曲が楽しみだなー。(今回やった曲ではないっていうから余計楽しみ!)